ソイルを追加した

ソイルが不足していたので追加した。
奥の方は底砂の厚さを増す訳だが、黒いソイルが良いなと思った。
手前側は黄土色のものを使っている。
トリミングしたりするので砂は徐々に混ざってしまうのだが、一応色を分ける事にした。

しかしNISSOのソイルの黒がAmazonで値上がりしていた。
黄土色は安いのに黒は高いのである。
と言う事は品薄なのか。
他のショップを見ると在庫を持っているところもあったが、入荷未定の所もある。
急ぐものではないので、ヨドバシに注文しておいた。
ヨドバシからはメーカ在庫切れなので少し時間がかかるよと返事が来ていた。

そのソイルが入手出来たので、今回はすすいでから水槽に入れた。
ソイルなのでガシガシ洗う訳にはいかないが、表面に付いた土埃みたいなものを洗い流した。
それでも写真の通り濁ったのだが、これは仕方がない。

スポンサーリンク
生物
FnFをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました