WordPress広告ローテーション

WordPress広告ローテーション

クリック保証型広告の場合は広告配信元が、記事内容に合致した或いは合致しない広告を勝手に配信してくる場合が多い。
一方で成果報酬型広告の場合は自分で広告を選ばなければならない。

記事の内容に対する広告であれば固定の広告を貼ればいいわけだが、広告を余り意識していないサイトなどでは、いくつかの広告をローテーション表示させたいことがある。

また広告の配信が停止した場合の処理なども含め、プログラムで管理したいところだ。以前使っていたMovableTypeでは、静的ページ構成だったのでHTMLの中でPerlを実行させるコードを書き、広告のローテーションや入れ替えは、そのPerlプログラム内で管理していた。

しかしWordPressでは動的なページ生成になるためPerlが上手く動作せず、今回はプラグインを使って解決することにした。

使用するプラグインはAds by datafeedr.comである。

基本設定

管理画面左メニューの[設定]→[Ads]から行う。
Adsのメニューは設定項下とダッシュボード直下にある。

Ads Asnib Panelと書かれた、ここでの設定は以下の2カ所にチェックを入れるか否かのみだ。
Enable shortcodes in Text Widgets:
テキストウィジェットでショートコードを利用するか?
Enable ad impression count for admin(s)
管理者によるアクセスでも広告表示カウンタをインクリメントするか?

この2点のみを決めて[変更を保存]をクリックする。
なお下のShortcode / PHP Template Code Generatorは、単なるコードゼネレータなので設定には関係しない(後述)。

グループ設定

ここからはダッシュボード下のAdsボタンをクリックして行う。
Ads→Groups
1つのページにいくつかの広告を貼りたい場合がある。
例えば記事の上には468×60の横長バナーを、例えば記事の横には300×250の広告を、と言う具合だ。

こうした異なる広告を使う場合に、グループ分けをする。
グループ名称は任意で、ページに表示されることは無いと思う。
各広告そのもののコードを作成する画面でグループ設定を行う。
また、広告コード作成時点でのグループ追加も可能だ。

広告コード設定

Ads→Add New Ad
この画面で実際の広告コードを貼り付ける。
貼り付け画面はテキストエディタ画面だ。

タイトルは自分が分かれば良い。
右側にGroup設定があるので、ここでグループを選択する。
私の場合は広告サイズでグループを決めているが、例えば記事のカテゴリなどによって、より細分化させる必要があるかも知れない。
新しいグループを作る場合は、Add New Groupをクリックする。

広告によっては開始日と終了日が規定されているものがある。
広告終了日以降にはその広告が表示されなくなったり、配信社のロゴに入れ替わったりする。
こうした広告の場合は、StartDateとEndDateを設定することが出来る。
何も設定しなければ、即時開始、非終了となる。
広告コードの入力が完成したら[公開]をクリックして終了だ。

広告コードの取得

ウィジェットを使って広告を表示されるのだが、そのウィジェットに貼るための広告コードを取得する必要がある。
ここでShortcode / PHP Template Code Generatorが必要になる。
(ある程度分かってくれば、自分でコードを書ける)

設定→Ads

ウイジェットにコードを貼る場合にはShortcodeにチェックを入れる。
Groups→表示させたいグループ
number of Ads→表示させる広告の数(単体表示なら1)
Order By→ランダム表示や表示数順などが選べる
他の設定はデフォルトで(通常は)良い。

これはあくまでもコードゼネレータであり、設定を変化させるものではない。
各設定項を変化させて生成されるコードを見れば、これを使わずにコードを作ることが出来る。

ページへの広告表示

外観→ウィジェット

広告コードを取得したら、それをウィジェットに貼る。
コード(修飾文字列ではない)なので、テキスト入力画面に切り替える。

画面はテーマやスキンによって異なると思うが、フリーテキストの入力が出来る画面で、取得した広告のコードを貼る。
広告コードの一例は下記

これで広告が表示されているはずだ。
(実際のコードを貼るとここに広告が表示されるので、画像としている)

広告が表示されない場合

広告が表示されない場合は、以下2点をまずチェックする。

1.広告コードは誤っていないか?
2.ウィジェットへの貼り付けは”テキスト”で行ったか?

広告コードに関しては、それがWordPress上で表示可能であるか否かの判断になり、難しい。
ただし(あくまでも経験談)、通常のウイジェットに貼り付けても動作しない広告でも、Ads by datafeedr.comでは動作したことがある。
簡単なHTMLコード或いはPHPのコードを書き、広告配信会社で指定された広告コードそのものをテストする必要があるかも知れない。
なおAdsenseに関しては、掲載媒体を変更すると一時的に広告配信が行われなくなる場合があり、数十分から数時間後にチェックした方が良いかもしれない。

ウィジェットへの貼り付けを”ビジュアル”で行ってしまうと、プラグインはそれを命令コードとして理解出来ない。
“ビジュアル”で行うと、ページにその文字列が表示されるだけである。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村