コラム

ホイールの汚れ

コメリの酸性クリーナでホイールの取り付けボルトの穴を掃除してみた。穴には泥やパッドのカスなどが入り、汚くなる。酸性クリーナの原液を少量吹きつけ、筆で軽く掃除をしたら綺麗になった。ブレーキパッドの汚れ落としには有効だ。ついでにリムとスポークの...
コラム

トルクレンチ(3)

ディジタルトルクレンチを国内メーカ品にするか?中華にするか迷った。エマーソンでもディジタルトルクレンチを発売しているが、3/8のものが無かった。他に人気?なのはSK11ブランドのもので藤原産業が輸入販売しているのかな。 公称制度はCW±3%...
雑記

スペアタイヤ論

◆ 今の車はスペアタイヤを積んでいないモデルが多い。重量増になるしコストも上がってしまうので、車両によってはオプション扱いになっている。例えばアルファードも同様で、このスペアタイヤオプションは人気の装備だそうだ。◆ 何故人気かというと、この...
コラム

コメリ酸性クリーナ

少し前にコメリの酸性クリーナの件を書いた。成分や効能?は分かったが、でも自分でも使ってみないとよく分からない。と言うことで買ってきた。一時期は品薄になり転売ヤーの餌食になっていたが、今は普通に買うことが出来る。店舗には、まさに売るほどあるの...
コラム

トルクレンチ(2)

MELCO RACINGのトルクレンチの狂いは、エマーソンのトルクレンチとの比較で分かった。狂っていることが分かったのでMonotaROのものと比較したが、やはり狂っている。ただアナログ式は測定レンジが余り広くないので、本当に正確なのか?み...
コラム

ISTA+をインストールしてみる

ISTAはBMWの診断ソフトウエアである。以前はISTA DとISTA Pに別れていたが、今はISTA+として統合されている。容量がかなり大きいのでストレージ容量も、メモリ容量にも余裕が必要だ。なので、まずはデスクトップPCにインストールし...
雑記

ジムニーを買った時 (3)

◆ 車高の高い4WD車など所有するのが初めてだった訳だが、ジムニーならどこにでも行けるのではないかと思った。別荘地の山の上に移動体通信基地局があるのだが、そこまでは林道とも呼べないほどの細い道が続いている。雨が降れば道路は削れて崖下に向かっ...
コラム

車両火災

所用で出かけたのだが、道路が大渋滞していた。工事か事故の時位しか渋滞しないのだが、それにしても全然車が動かない。往路は山の方に迂回し、帰りは別の道で帰ってきた。で、その道から県道に出る所に消防車が止まっていた。ボヤでもあったのかなと信号待ち...
コラム

フラッシングオイル

オートバックスではかなり以前からエンジンフラッシングみたいな事を勧めていた。CLSの車検をオートバックスで取ったことがあるのだが、スタンダードなコースで良いですと言ってやってもらったら、オイル交換とエンジンフラッシングがセットだった。 シー...
コラム

トルクレンチ(1)

国産車も最近はネジの締め付けトルクを規定しているものが多くなった。ドイツ車は古くから締め付けトルクを規定していて、プラスチックを相手に締めるネジのトルクも書いてあったりする。ウチには何本かのトルクレンチがある。今回試したアナログ式は3本だが...
雑記

ジムニーを買った時 (2)

◆ ジムニーを買ってからCLSには殆ど乗らなくなってしまった。横浜時代もあまり乗っていなかったので、年式の割に走行距離の短い車になった。CLSのモード燃費がどの位か忘れたが、モデルチェンジ後が12〜13km/l位なので似たようなものか。◆ ...
コラム

オイル交換時期

SL500やC180、CLS350はオイル交換インターバルが1.5万kmごととなっていた。両方の車共に新車から2,000km時、5,000km時、1万km時(以降5,000km毎)にオイル交換していた。CLSは殆ど乗らない時期があり、1年(...