コラム

コメリ酸性クリーナ

少し前にコメリの酸性クリーナの件を書いた。成分や効能?は分かったが、でも自分でも使ってみないとよく分からない。と言うことで買ってきた。一時期は品薄になり転売ヤーの餌食になっていたが、今は普通に買うことが出来る。店舗には、まさに売るほどあるの...
コラム

トルクレンチ(2)

MELCO RACINGのトルクレンチの狂いは、エマーソンのトルクレンチとの比較で分かった。狂っていることが分かったのでMonotaROのものと比較したが、やはり狂っている。ただアナログ式は測定レンジが余り広くないので、本当に正確なのか?み...
コラム

ISTA+をインストールしてみる

ISTAはBMWの診断ソフトウエアである。以前はISTA DとISTA Pに別れていたが、今はISTA+として統合されている。容量がかなり大きいのでストレージ容量も、メモリ容量にも余裕が必要だ。なので、まずはデスクトップPCにインストールし...
雑記

ジムニーを買った時 (3)

◆ 車高の高い4WD車など所有するのが初めてだった訳だが、ジムニーならどこにでも行けるのではないかと思った。別荘地の山の上に移動体通信基地局があるのだが、そこまでは林道とも呼べないほどの細い道が続いている。雨が降れば道路は削れて崖下に向かっ...
コラム

車両火災

所用で出かけたのだが、道路が大渋滞していた。工事か事故の時位しか渋滞しないのだが、それにしても全然車が動かない。往路は山の方に迂回し、帰りは別の道で帰ってきた。で、その道から県道に出る所に消防車が止まっていた。ボヤでもあったのかなと信号待ち...
コラム

フラッシングオイル

オートバックスではかなり以前からエンジンフラッシングみたいな事を勧めていた。CLSの車検をオートバックスで取ったことがあるのだが、スタンダードなコースで良いですと言ってやってもらったら、オイル交換とエンジンフラッシングがセットだった。 シー...
コラム

トルクレンチ(1)

国産車も最近はネジの締め付けトルクを規定しているものが多くなった。ドイツ車は古くから締め付けトルクを規定していて、プラスチックを相手に締めるネジのトルクも書いてあったりする。ウチには何本かのトルクレンチがある。今回試したアナログ式は3本だが...
雑記

ジムニーを買った時 (2)

◆ ジムニーを買ってからCLSには殆ど乗らなくなってしまった。横浜時代もあまり乗っていなかったので、年式の割に走行距離の短い車になった。CLSのモード燃費がどの位か忘れたが、モデルチェンジ後が12〜13km/l位なので似たようなものか。◆ ...
コラム

オイル交換時期

SL500やC180、CLS350はオイル交換インターバルが1.5万kmごととなっていた。両方の車共に新車から2,000km時、5,000km時、1万km時(以降5,000km毎)にオイル交換していた。CLSは殆ど乗らない時期があり、1年(...
コラム

車検色々

明細はYoutuber氏のものだ。 この方は複数の業者で車検の見積もりを取っているが、整備箇所の違いが大きいことが分かる。明らかに破れているブーツの交換を指摘しないところなど、認証工場ならどうにでもなると言う事か。他にも車検費用の明細を出し...
コラム

下地を作ってみる

ミニにワックスがけをしたことはあるが、下地処理をしたことはない。余り汚れていなかったので良いかなと、そのままにしていた。今回は屋根とボンネットだけではあるが、極細目コンパウンドで磨いてみた。屋根に樹液が付いてしまい、それを落としたかったこと...
雑記

ジムニーを買った時 (1)

◆ 一昨日の話の関連みたいな事なるが、ここに引っ越してきた時は横浜からCLSを持ってきた。引っ越して来た年の秋が終わる頃になると、管理人から雪の話が出始める。管理会社の駐車場に除雪用の重機が置かれて出番を待っている。伊豆は温暖だと思われてい...