コメリ酸性クリーナ

少し前にコメリの酸性クリーナの件を書いた。
成分や効能?は分かったが、でも自分でも使ってみないとよく分からない。
と言うことで買ってきた。
一時期は品薄になり転売ヤーの餌食になっていたが、今は普通に買うことが出来る。
店舗には、まさに売るほどあるのだ。

とりあえずは浴室の金属石けんや水垢を掃除してみた。
酸性洗剤なので金属石けんも水垢も取れるのだが、スプレーしただけで流れ落ちると言う事は無い。
スプレーしてスポンジで擦る、しつこく堆積した所は少し硬めのスポンジでゴシゴシ擦る。
こうする事で綺麗にすることが出来た。

ではサンポールはどうなのか。
コメリの酸性クリーナよりサンポールの方が汚れ落ちは悪い。
では汚れが落ちないのかと言えばそうではなく、サンポールを付けて少ししてからスポンジで擦れば綺麗になる。

コメリの酸性クリーナはサンポールの10倍の価格だ。
だからといって10倍の汚れ落とし能力があるわけでもなく、1/10の時間で綺麗に出来る訳でもない。
コメリの酸性クリーナでは落とせるけれど、サンポールでは落ちない汚れでもあれば効果が分かりやすい。
この点は今後も色々試してみようと思っている。

コメント

  1. より:

    先週、このコメリ酸性洗剤を使って、中古車の洗車に使いました。エッジ部分の固形ワックスの残り?みたいなのが、だいたい取れました。

    攻撃性が高そうなので、ビビりながら使いましたが、普通の洗車用品には無いレベルの洗浄力ですね。

タイトルとURLをコピーしました