◆ 作用角の大きなカムシャフトを組み、ポートを研磨し、各パーツの重量バランスを取り、高回転域でパワーアップを狙う。と言うのがNAエンジンのチューニングだった。今のエンジンはポート面積も広いので、少なくとも最高出力発生回転数辺りまでであれば吸気抵抗が過度に増大する事はない。しかし昔のエンジンはそうではなかっ …続きを読む
ポート研磨でパワーは上がるか?

◆ 作用角の大きなカムシャフトを組み、ポートを研磨し、各パーツの重量バランスを取り、高回転域でパワーアップを狙う。と言うのがNAエンジンのチューニングだった。今のエンジンはポート面積も広いので、少なくとも最高出力発生回転数辺りまでであれば吸気抵抗が過度に増大する事はない。しかし昔のエンジンはそうではなかっ …続きを読む
コメント