ホイールの内側は車を買ってから一度も洗った事がない。
ブレーキダストなどがこびりついているので、洗剤のテストには丁度良い。
そこでコメリの酸性クリーナと、リンレイのウルトラハードクリーナー(バス用)を試してみた。
ウルトラハードクリーナを吹き付けて洗ってみる。
泡状になって出てくるので、ホイールの面に付着しやすい。
ブラシで擦ると汚れが落ちるのだが、一度では綺麗にならなかった。
汚れが残っている部分に再度クリーナを吹き付け、ブラシで擦ると写真のように綺麗になった。
もう一方のフロントのホイールを外し、今度はコメリの酸性クリーナを使う。
これは液体が噴射されるので、ホイールの垂直な面はどんどん流れてしまう。
流れてしまうが、流れた部分は汚れが落ちている。
ブラシで擦ると汚れは綺麗に落ちた。
ウルトラハードクリーナよりも楽に汚れを落とす事が出来た。
見た目的にもウルトラハードクリーナより綺麗になっている。
汚れは良く落ちるのだが、価格が高いのが難点である。
綺麗になったので太陽光コートを塗っておく。
ホイールの裏側なので紫外線が当たらず、太陽光コートが硬化しないかも。
太陽光コートを塗ると、表面がツルツルになって汚れが付着しにくい&落としやすい。
太陽光コートは既に売られていないので、PTFE系の液体コート剤を使うと良いと思う。
コメント