◆ ススが付くか付かないかはあなた次第、としか言いようがない。高回転低負荷運転をしているディーゼル車はあまりススが付かない。高回転低負荷なので、速度は出ているがアクセルはさほど踏み込んでいない状態だ。ガソリンエンジン車でも同様で、適度に温度の上がる運転をしているとススは付きにくい。AT車だとギアを2ndあ …続きを読む
◆ ススが付くか付かないかはあなた次第、としか言いようがない。高回転低負荷運転をしているディーゼル車はあまりススが付かない。高回転低負荷なので、速度は出ているがアクセルはさほど踏み込んでいない状態だ。ガソリンエンジン車でも同様で、適度に温度の上がる運転をしているとススは付きにくい。AT車だとギアを2ndあ …続きを読む
コメント
私の今の使い方は煤がたまるMAXパターンなのでだなぁ。
コロナで遠出しなくなったうえ遊び車を買ってしまったので、
距離は全然伸びません。
煤の清掃も一昔前は限られた業者のみやっていましたが、
正規ディーラーも一部でやり始めたので、そのうちシレッと
メンテメニューとして定着するのではないかと思っています(そして安くなる)。
そうなるとインマニもいちいち清掃せず、清掃済みをリビルドとして
在庫するような感じで効率化できるのではないかと。
なお1.5、1.8のインマニは樹脂製で、再利用するかしないかで手法が
分かれているようです。
コストですがWLTC燃費と全国燃料平均価格で試算すると、
10万キロで清掃代は出せそうです。
ミニは直噴なのでススが溜まりますね。
2世代目のエンジンはススが溜まると燃焼状態が変化して、排気バルブが溶けるとか。
インテークポートがどうなっているのか、マニホールドを外して見てみたい気がするのですが、マニホールドを外すにはラジエータあたり一式を外さないとダメみたいな感じです。
DIYでケミカル注入位なら出来そうですが。