ススの話 (2)

◆ ススが付くか付かないかはあなた次第、としか言いようがない。高回転低負荷運転をしているディーゼル車はあまりススが付かない。高回転低負荷なので、速度は出ているがアクセルはさほど踏み込んでいない状態だ。ガソリンエンジン車でも同様で、適度に温度の上がる運転をしているとススは付きにくい。AT車だとギアを2ndあ  …続きを読む

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雑記
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コメント

  1. bluefinder より:

    私の今の使い方は煤がたまるMAXパターンなのでだなぁ。
    コロナで遠出しなくなったうえ遊び車を買ってしまったので、
    距離は全然伸びません。

    煤の清掃も一昔前は限られた業者のみやっていましたが、
    正規ディーラーも一部でやり始めたので、そのうちシレッと
    メンテメニューとして定着するのではないかと思っています(そして安くなる)。

    そうなるとインマニもいちいち清掃せず、清掃済みをリビルドとして
    在庫するような感じで効率化できるのではないかと。
    なお1.5、1.8のインマニは樹脂製で、再利用するかしないかで手法が
    分かれているようです。
    コストですがWLTC燃費と全国燃料平均価格で試算すると、
    10万キロで清掃代は出せそうです。

    • FnF より:

      ミニは直噴なのでススが溜まりますね。
      2世代目のエンジンはススが溜まると燃焼状態が変化して、排気バルブが溶けるとか。
      インテークポートがどうなっているのか、マニホールドを外して見てみたい気がするのですが、マニホールドを外すにはラジエータあたり一式を外さないとダメみたいな感じです。
      DIYでケミカル注入位なら出来そうですが。

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