◆ CLSのナビも酷かったが、ミニのナビも酷い。何しろ地図をスクロースさせる為にはコントローラのノブを左に押してメニューを表示させ、その中からスクロールを選択して決定ボタンを押さなければいけない。スクロールモードから抜ける時にも、それなりの操作を要する。
◆ 何故こんな酷いことになってしまったかと言えば
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◆ CLSのナビも酷かったが、ミニのナビも酷い。何しろ地図をスクロースさせる為にはコントローラのノブを左に押してメニューを表示させ、その中からスクロールを選択して決定ボタンを押さなければいけない。スクロールモードから抜ける時にも、それなりの操作を要する。
◆ 何故こんな酷いことになってしまったかと言えば
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コメント
2016年式のパイオニアサイバーナビから
蘭企業傘下旧フリースケール社のASICになってアンドロイドベースになりました。
そこでようやくスマホのような使い勝手になりましたが、
それまでは感圧式タッチパネル仕様やフリック入力できなかったり
昔ながらの使用感でスマホからは遠かった。
純正のASICは社外よりも新型採用が遅れがちだったので
ミニも旧型だと仕様上の制約が大きかったとは思う。
実際には日本仕様のローカライズがうまくいってないんだと思いますが。
ベンツもBMWも開発担当と日本法人側のコミュニケートに課題があるんだと思う。
トヨタもスープラの開発にあたってはドイツ語堪能な日本人が希少で
苦労したみたいな話を読んだ。
ベンツやBMWの日本法人だと英語のみが多そうだし単純にマンパワーが
足りないんだろうなと思う。