新しいdカードが送られてきた。
かなり日数がかかるみたいな事が書いてあったが、手続きは早く済んだようだ。
現在は新しいカードと古いカードの両方が使える状態なのだが、各種料金支払いを更新してしまうことにした。
最初にNiftyの変更を行おうとしたら、スクリーンショットの通り変更出来なかった。
dカード側に聞いてみると、Niftyで更新出来ないという問い合わせが複数来ているという。
原因は調査中とのことで、詳細は折り返し連絡をくれるとのことだった。
その他の各企業の変更はだいたいうまく行った。
面倒だったのはNTT西日本で、入力項目が多すぎる。
クレジットカード番号一つ変更するのに、何故変更の必要の無い情報まで入力させるのか。
ログインのIDとパスワードの他、お客様番号なども入力する必要がある。
一番簡単だったのがpovoだった。
オンラインで変更出来ないものに、ENEOSのモバイルEnekeyがあった。
メニューを見ても分からず、検索すると実店舗で変更手続きをしろとなっている。
何とも面倒だ。
新しいdカードは3Dセキュアの暗証番号がSMSで送られてくることになった。
従来はトークンアプリを使っていたので、スマートフォンの電源が入る状態なら使用出来た。
SMSとなると圏外では認証が出来ない事になるし、SIM乗っ取りにも弱くなる。
アプリの場合は事前設定があるので、SIMを乗っ取られたとしても容易には設定が完了しない。
新カードになり利用速報がプッシュ通知されてくるようになった。
通知はアプリかメール(もしかしたらメッセージかも)で来るのだが、通知と言いながら宣伝メールは送ってこないだろうなぁ。
iDの設定変更はdカードアプリから行う。
iDアプリで変更しようとすると、既にdカードが登録されているとなるので、それを削除する。
そうするとdカードアプリから設定しろとなるので、dカードアプリのメニュー(右上≡)からiD設定を行う。
カード番号が変わったので、又覚えなくては。
今までのカード番号12桁は覚えていたので、都度入力も苦ではなかった。
コメント
SO-53BからSO-51Eに機種変してからiDアプリは使えるのに
Dカードアプリにログインできず
ブラウザではログインできるので放置してたら
Dカードの通知に
ログインでお困りの方は
とあるので見たら同機種でソフトウェアアップデートしたあとで再起動しろと
確かに使えるようになったけどDカードアプリはD払いアプリやiDアプリに比べるとポンコツ杉