待望の5ドア版が国内でも販売される。
ホイールベースを延長してドアを増やした。
室内長が稼げるので、リアシートを後ろにずらしてもラゲッジスペースがある程度確保出来る。
フロントシートのスライド量は増えたかな?少なくともJB23はフロントシートをいっぱいに後ろにしても、かなり窮屈だった。
カタログを見てみるとジムニーと同様でスライド幅は”前後240mm”と書かれている。
ただしJB64からは、(JB23比で)スライド量を45mm拡大したとある。

リアシートの厚みも増やされ、後部座席の乗員も快適になる。
その代わりシートを畳んでも荷室はフラットにならない。
フラットにならないのなら、低い部分をかさ上げしてしまおうというオプションもある。
これを使うとシート背面のヒンジ側との段差が少なく出来るが、シートバックそのものがフラットな位置までは倒れないので、前席を倒してフラットな空間を作るという3ドア版のような使い方は出来ない。
細かなところではシートバック部分が防汚タイプではないので、積載物によっては汚れが気になるかも知れない。
車高とドアの大きさ(半分はホイールアーチ)の関係もあって、後席への乗降性は良くなさそうだ。
ファミリーカーではなくジムニーなので、乗降性だとか乗り心地を気にする人が選ぶ車ではない。

ホイールベースが延長されたことで、最小回転半径が大きくなった。

これはサスペンション形式と、ナックル部分の構造で切れ角が稼げないからだ。
Jeepラングラーなど最小回転半径が7mを超える。
フロントにリジッドアクスルを使う限り仕方がない。
ノマドはジムニーに対して34cmホイールベースを延長している。
それでも2590mmで、アクアの2600mmより短い。
アクアの最小回転半径は5.2mなので、ノマドの5.7mは結構大きい。
都会で乗るのなら特に気にする必要はないが、狭い道に入ったり林道などでは切り返す場面が増える。
スズキのパンフレットでも「狭い道の切り返しもスムーズに出来ます」と書かれていて、「狭い道での転回が簡単」な訳ではない。
最小回転半径に関してはミニも取り回しが悪い(最小回転半径5.5m)と何度か書いている。
広い道を走るなら何と言うことはないのだが、狭い駐車場だと切り返しが必要になる。
田舎のスーパーの駐車場とか、ドン・キホーテの立体駐車場とか、狭いところは嫌だ。
車自体はミニより全然大きかったが、CLSとかSLの方が前輪切れ角が大きいので取り回しが良かった。
最小回転半径という数値で見る以上に、前輪の切れ角の差は大きいと言う事だ。
ジムニーの場合は箱形ボディで視界が良いので、道幅ギリギリまで寄せるのは楽だ。
後ろは見にくいが、今の車はもれなくバックモニタがあるので心配ない。
ただドアが増えてもジムニーはジムニーなので、安楽な乗用車気分で乗れる車ではない。

ジムニーは軽自動車規格だからこそ意味があると思っていたが、ボディサイズの拡大が必要な5ドア版となると小型車枠の必然性が出てくる。
悪路走行性能を見ればホイールベースは短い方が良いが、実用性としてはドアは多い方が良い。
特に2人以上乗車する(しなければならない)事があるとすると、5ドア版にも意味がある。
スタイリング的にも、ホイールベースが伸びてバランスが良くなったと感じる人がいるかも知れない。
ナビ関係のオプションを含めたATモデルの乗り出し価格は370万円程度、納期は1年前後と案内されているそうだ。
ちなみに370万円の中の約50万円は税金である。
オプションカラー(2トーン)を選ぶと約6万円高くなる。
ナビ関係のオプションが35万円位、ドライブレコーダが7.7万円、ETC車載器が約4.8万円となっている。
オプションを除くと、支払総額が55万円位安くなる。
純正ナビはパイオニア製だそうだが、もう少し安いものもあるらしい。
ナビにしてもETCやドライブレコーダにしても、社外品にすると安くなる。
しかし販売店に取り付けを頼むと、取り付け工賃が発生するので純正との差が小さくなる。
純正部品に金を払うか取り付け工賃以下値を払うかの違いみたいなもので、金額としては1~2割り安くなる程度だと、某店では案内している。
社外品の価格はピンキリなので、あくまでも純正に近い機能や性能のものをつけた場合、と言うことで。
コメント
軽自動車規格のほうが5ドア化されるという謎の思い込みをしていました。
ネット上では転売したらどう、とかいう話は見ましたが「待望の」という話はあまり見ない。実はみんなも軽自動車規格だと思っていた?(まさか
並行輸入屋さんが500万円位で売ってますけど、デッドストックにならないのかなと、余計な心配しちゃいます。
普通に考えて売れなそうです・・・
歪んだ価格相場の別例ですが、以下の中古が乗り出し200万円超えてます(2025/01/31現在)
https://www.goobike.com/maker-honda/car-x_adv/index.html
しかしFMC後の新車が出回っておりホンダ販売店行けば150万チョイで買えます(新車在庫有りの店もそれなりにある)。誰が買うんだろう・・・
ガチ勢からするとシエラ系はギアリングが高過ぎて、オフでは使い物にならない恐れ有り。マニュアルのロー1速の総減速が36ではね。
オートマのローレンジやファイナルレシオが羨ましい。ファイナルは4.777が理想かと。タイヤは7.00-16が履きたいし回せるギア比がないと。
ホイールベースはオフではさほど問題無く、ステアケースの駆け上がりではショートより有利というのも経験則がないと分からないかもしらない。
リアのペラシャフトが伸びた分リフトアップ時にペラシャフトの角度がつかなくなって朗報でもある。
豪雪の中山間地域なので現行シエラの出来が良かった事から
5ドア、ていうか3ドアミドルを待望してました。
しかし、ワンマン爺さんが許可しないのか一向に発表されず、
インドで発表されたと思ったら雑な設計にガッカリです。
ランクル80の回転半径が6mなのに、このサイズで5.7mとは・・・