海水水槽→水草水槽(2)

写真は横浜時代の水草水槽だ。
横浜時代にはコケに勝つことが出来ずに、水草水槽をやめて海水水槽だけにした。
ここにも水草水槽があるのだが、殆どコケが出ない。
コケが出ないまま大きな水槽に移行できれば良いのだが、中々そうも行かないんだろうな。

横浜時代は髭コケに悩まされ、リセットもしたのだが再発した。
いったんコケにつきまとわれると、そこから逃げ出すのは大変だ。

横浜時代と異なるのは、底砂にソイル系のものを使うことだ。
ただこれ、立ち上げ直後がかなり酸性に傾くので、落ち着くまでしばらく生体が入れられない。
立ち上げ時には水道水(ここは井戸水なので少し硬度が高い)を使か、RO/DI水を使うか、どうしようか。

スポンサーリンク
生物
FnFをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました