ディーラの車検

◆ 車検や整備の不正と言えばビッグモーターだった訳だが、トヨタディーラでも不正が横行していたとの事だ。ただこれは組織的、つまりトヨタ本体の指示によるものではなく販売店が独自?に不正行為を行っていたと言う事らしい。

◆ 車検の費用の明細などが公開されていたりするが、付帯費用というか直接整備に関係のない費用
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雑記
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コメント

  1. lib より:

    初年度登録2012年のVWのGOLF6(1200cc)に乗っている者です。
    アイドリングストップ仕様(いつもOFFにしています)で今年の6カ月点検で
    バッテリーが弱っていると指摘されました(3年前に一度交換済み)。
    バッテリー交換の見積りはバッテリー、脱着、交換の順で64,000、4,050、
    1,350で合計69,400でした。
    T社系の正規代理店ですが脱着と交換はどう違うんでしょうね笑
    前回はバッテリー交換する前にカーショップのAとYでアイドリングストップ
    仕様のバッテリーを見ましたが当時はBOSH製しか適合しなくて価格は純正品より
    3,000円程度安かったですが、その程度でしたので純正品を選びました。

    • FnF より:

      VWだとAGMバッテリーですよね。
      AGMバッテリーは高いですが、寿命が長いので得と言えば得ですかねぇ。
      交換費用って廃バッテリー処理費用??
      廃バッテリーは回収業者に売れるのですが、客からは処理費用を取って二重の儲けだったりして。
      今は廃バッテリー処理費用を取るのが一般的になりつつあるようです。

      ISTAで見るとミニのバッテリー容量は新品時の80%なので、そろそろ交換時期ではあるのですが…
      純正だと6万円ですから、考えちゃいます。

  2. 読者 より:

    自分はプジョーの2014年式乗ってますが、ディーラーでやると
    AGMバッテリー交換が現在は総額5万〜7万円かかる模様。
    外車はどこでも相場がそんなもんみたいです。

    自分はヤフオクで韓国VARTAの未使用品を送料込み18500円で購入し
    個人でやってる整備士さんに点検のついでにお願いしました。
    一年点検で総額25000円。ディーラーより破格に安い。
    オイルとフィルターは持ち込みでお願いしてますが
    バッテリーの工賃はたぶん5000円くらいじゃないかなぁ
    重さが20kgあるんで自分でやるのは諦めました。
    欧州車得意な整備士さんのとこだと色々話も聞けて楽しいです。

  3. bluefinder より:

    マツダ車の車検を取りましたが、ディーラー高杉です。
    車両も値上がる一方だしCX-5きっかけでマツダを買ったような層は
    ふるい落とされてついてこられないのではないだろうか。
    CX-60以上はデカすぎ高杉、パワトレの数がやたら多くSPCCIもコけ、
    ロータリもやっぱり燃費厳しかったとかいい話が無いって
    松田の話じゃ無かったですねスミマセン

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