以前はホイールボルトの締め付け具合など気にしたことはなかった。
しかしジムニーに乗り始め、シミーが出たりするとホイールナットが緩むことがあった。 それでたまに締め付けを見たのだが、シミーで振動する前輪だけではなく後輪も緩んでいることがあった。
勿論常に緩むというわけではなく、緩んでいないことの方が多かったのは言うまでもない。
それでも万一タイヤが外れたら大変なことになるので、定期的にチェックする癖が付いた。
で、何となくその癖が抜けなくてミニもチェックする。
勿論緩んでいたことなど一度もない。
タイヤの空気圧変化は、タイヤの回転数から見ている。
これは金がかからない(ABSセンサを使う)方法だが、米国では認められない。
米国では圧力センサによってタイヤ圧をセンシングすることが義務づけられている。
先日タイヤのエア圧を調整したのだが、そうしたらタイヤ異常のエラーが出た。
意外と敏感なんだなぁ、たいして圧力は変えていないのに。
中華TPMSを使っている人も多いはず。 高精度版?と称される、1kPaまで桁のあるものもある。
中華ものって400MHz帯なのかな、アマチュアバンドの中にあったような気がする。
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