ドコモのSA契約は本来有料(550円)であると案内されていたが、今まで無料で使用出来ていた。
それが本来無料に変更されたが、今後有料になるかも知れないよと案内された。
有料化されることはないと思うが、SA契約をする事にした。
Webから契約は出来るのだが、SIMの変更が必要だと案内される。
契約とSIMやスマートフォンは別物なので、SIMは(契約申し込み後に)交換の案内だとか郵送の案内があるのかなと思った。
MyDoCoMoで契約を進めていくと、最後にエラーが出た。

151に電話をしてエラーコードを伝えろと書かれている。
なので151に電話をして、エラーコードは表示されていませんよと伝えた。
すると別の部署に回され、話としてはSIMを先に変更しておけないとエラーになるようなのだ。
だったらそう表示してくれれば良いのに。
SIM交換はドコモショップに行く必要があり、郵送などでの処理は出来ないそうだ。
今はドコモショップは予約なしでも受け付けては貰えるのだが、待ち時間はそれなりに長い。
ドコモショップでは要らぬアンケートを書かされたりして、昔のソフトバンクみたいだなと思った。
手続き自体はすぐに終わり、SIMを交換して手続き終了となった。
SA契約もドコモショップでやって貰った。
SA契約が出来たとは言っても、伊豆市ではほぼSAエリアは存在しない。

まあSAエリアがあったところで、どれほどのメリットがあるのか分からない。
SAだろうがNSAだろうがドコモが遅いことには変わりが無いという書き込みも散見される。
現時点ではSAエリアのマップが存在しないので、非常に分かりにくい。

理論値がどうであろうがドコモは遅い。


コメント