あなたは116,250,408人目のお客様です.  Since July 12 1996
*

日産キックスは何故星3つなのか?(6/27)
◆ 競合他社に比較して売れ行きが良くないと言われているのが日産キックスだ。価格競争力が低いとかリセールバリューが低いなどとも言われるし、その要因として内装が安っぽいとの評価もある。動力性能に関しても、本当にカタログ通りなのかと疑問視する声も。

◆ そんなキックスだが欧州や米国での安全テストでは星3つと低い結果となった。また後席の安全性では最低評価になってしまっている。レポートを見るとボディの変形量が同クラス他車に比較して少ないことが分かる。クラッシャブルゾーンが少ないために、乗員に加わる力が大きくなってしまっている。

◆ 何故クラッシャブルゾーンが少ないのかは分からないが、前面衝突テストではフロントサスペンションが脱落していないように見える。一定以上の力が加わった場合にフロントサスペンションを後方に移動させないと、その部分が変形しないので衝撃を吸収できない。

◆ 一方でオフセット衝突を考えるとフロントサスペンションの脱落がキャビンの変形に影響をもたらす場合もある。このあたりが設計の難しいところで、キャビンの変形を防ぎながら壊れるべき所が壊れるようにしなければいけない。サスペンションメンバーが傾かないような、つまり左右のメンバーが強固に固定されていると、全面衝突でもオフセット衝突時でも有効に衝撃が吸収できるが、強度を上げると一口に言っても設計上やコストの問題が付きまとう。

◆ キックスの場合は衝突時にフロントサスペンションが後方移動しないので、同クラス他車に比較すると乗員の前方への移動量が大きい。ボディーで吸収しきれなかった力を乗員が受けてしまう形だ。勿論エアバッグやステアリングコラムの収縮機能はあるのだが、そこにぶつかる人間の加速度が大きいことで、衝撃度が増加してしまっている。

◆ 後席安全性も同様で乗員の移動量が大きく、それを支えるシートベルトが乗員の内臓を圧迫する。それでも衝撃を支えきれず、後席乗員の頭部が前席バックレストに衝突する可能性もある。これらもシートやシートベルトで解決できないことはないと思うが、クラッシャブルゾーンが10cmとか15cm短いことによる影響がことのほか大きいわけだ。

◆ 次期モデルではこのあたりが対策される可能性はあるのだが、そもそも何故クラッシャブルゾーンを大きく出来ないのだろうか。サスペンションメンバーなりを脱落させればクラッシャブルゾーンは拡大できるが、エンジンなどの移動量が大きくなるので、それにまつわる安全性が課題になる。例えば燃料配管や高圧配線の損傷が起きないかとか、キャビン内に機構部品が侵入してこないかなど。

◆ キックスは全長が4290mmなので、フロント部分を10cm拡大すれば(たぶん)星4つは取れるだろう。勿論ただ伸ばせば良いという話ではなくて、構造材の強度や構造なども設計し直さなければいけない。現状で全面衝突安全性の向上策が見いだせないのであれば、全長を少し伸ばす手法もあるよと言うことだ。

◆ 日産だって数多くの車両を開発しているのだから、衝突安全試験の結果がどうなるかは想定できているはずだ。社内テストや設計値とNCAPのテストが微妙に違い、星を一つ落とすという事はあると思う。しかし今時星3つはちょっと残念である。


この記事のURIは http://www.fnf.jp/r.php?y=2025&m=6&d=27 です。
*クリック保証広告


昨日までの雑記は 雑記置き場に移動しました。


F&Fのblog風Annex
小田原のかまぼこ
髪を染めると三毛になる
マイナカードで大騒ぎ?
USB HUBが壊れた
SSL証明書の更新
メガ・ドン・キホーテのPB商品
ステーキガストが少し変わっていた
フレキシブルカメラは更に安くなった
18650×4本でエンジンはかかるか?
気温が高いと発電量が下がる
F&Fのblog風Next
放射線量を測る
アロマディフューザは直るのか?
ミニF55のサイドブレーキワイヤーゴムブーツを交換する
MacroDroidによる通話自動録音マクロ配布
ゲッターエースのテストと修理
フロントサスの異音はブッシュか?
フロントサスのダストブーツを交換する
ミニにタイヤチェーンは付けられるのか?
カーシャンプーの粘度を上げるとお得なのか?
ミニF55のATFを交換する
リンク等に関して
本ページのリンクはご自由に!
情報の転載はご遠慮下さい(引用はどうぞ)

トップページの雑記にリンクを張って頂く場合、記事は毎日入れ替わりますので blogの 記事宛にして頂くと合理的です。 こうするとリンク位置はF&F側で自動的に調整されるからです。
各ページのファイル名が変わる事はそう多くはないので、ディープリンクでも結構ですが、 記事その他の削除が無いとは限りません。
画像そのものをあなたのページに表示する場合は、F&F内の画像のあるページにもリンクを張って下さい。

地震速報
2010年以前よりご利用いただいていた地震速報メールですが、2017年に新規受付を停止し2018年にサービスを完全停止しました。
その理由として情報取得が上手くいかなくなった事、スマートフォンのアプリなどで簡単に地震情報が取得できるようになったからです。
長期にわたりご利用ありがとうございました。

AD1

過去の記事

LIVE CAM.

全文サーチ
どこに何があるのか見つける為に。

F&FのBlog風1
2008年9月〜2020年6月


F&FのBlog風A
2020年7月〜2024年3月


F&FのBlog風A
2024年4月〜

F&FのBlog風N
2020年7月〜

HP関係
SSIとかcgiとかiアプリとか

気象関係
F&F観測所付近のライブ映像と気象データ。

自動車関係
ワックスや燃費グッズテスト、HID、スクータの話題など。

PC関係
炭酸ガス冷却のオーバクロックとか、色々改造とか。

旅行など
海外旅行、国内旅行、ドライブやツーリングなど

魚と珊瑚と猫
水草、無脊椎飼育の他、ネコの話題も。

デジカメ
デジカメ比較テストや内部拝見など。

家電製品他
携帯電話、家電製品の内部拝見、Webカメラやレーザも。

料理関係
普通の人はこんな事はやらないだろうなぁ。

Newsの見出し
RSSで集めたNewsの見出し

住宅関係
土地取得から完成までのお話し。

ポリシー
プライバシーポリシー

12星座占い
当たるかな??

BBS
何でもお気軽に

LINK
X
Youtube
みんから
F&Fに関して
自動車関係のページには、WAXテストをはじめとする用品テストや燃費節約用品のテストなどがあります。
家電関係のページは携帯電話やPHS、その他色々な物の実験や評価の寄せ集めで、「その他全部」と思って頂いても良いかも知れません。
他はIndex通りというか、ま、料理のページに「マトモさ」を期待してご覧頂くと、かなりの違和感を感じる事になりそうです。
F&Fサイト内で行われている実験を追試する場合は安全に十分注意してください。 卵の電子レンジ加熱では、思わぬ破裂によって火傷をしてしまったとの報告も受けています。 くれぐれもご注意下さい。

メールアドレスはこれ ですが、うまく送れない場合は こちらをご利用下さい。
spam除けの工夫がしてあり、信頼性の低いIPアドレスやSMTPサーバからのメールは受けません(リターンは返ります)。
Amazon   楽天

   javaが無効のブラウザから メールリンクをクリックすると正しい宛先が現れません。
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール等の送信はお断りします。

  *成果報酬型広告*
VC

世界各地Davis気象計を設置した人たちの情報