あなたは116,207,447人目のお客様です.  Since July 12 1996
*

狭いキャビンと安全性(6/10)
◆ 現行プリウスではフロントガラスの傾斜角を大きく(水平を180度とした場合)とったスタイルとなっている。デザイナの意図は不明だが、こうしたデザインはホンダが軽自動車で行っていた。ボンネットのスラント角度からフロントガラスまでをスムーズにつなげる手法で、車室長を広く(長く)見せることが出来る。

◆ デザイン的に仕方のない車もある。ワンボックスカーではフロントガラスを出来るだけ前方に持っていく必要がある。こうすることでワンボックススタイルが生まれるわけだが、実際にはエンジンがフロントガラス付け根よりも後ろに位置しているので、車室長が取れているわけではない。あくまでも視覚上ワンボックスチックに見えるだけだ。

◆ フロントガラスを前方から立ち上げると、運転席とフロントガラスの位置関係が不自然になる。何しろその中間下にはエンジンがあるのだから。そこでフロントガラスを傾斜させることで、不自然さを取り除くと共に、前方が広いイメージを作り出す。

◆ プリウスはワンボックスではないのだが、フロントガラス先端をタイヤハウス上部あたりにまで前進させることでショートノーズ・ロングデッキ的なスタイルになっている。フロントガラスの傾斜角が大きいので居住性が悪化すると共に、傾斜のきついフロントガラスと乗員頭部のクリアランスが確保できなくなる。

◆ これは衝突時の頭部安全性の問題となるので、トヨタはニーエアバッグを採用した。勿論フロントガラス問題だけが装着の目的ではないかも知れないが、ニーエアバッグによって乗員が(前面衝突時に)前方に動くことを規制し、頭部がフロントガラスに当たるのも防いでいる。

◆ ニーエアバッグの効果は大きく、乗員の移動が規制できるのでステアリングエアバッグとの衝突のインパクトや、シートベルトによる締め付けも軽減が出来る。こうした効果があってか、前面フルラップ衝突時に於ける安全性は前モデルよりも良くなっている。

◆ ニーエアバッグ以外の対策では、クラッシャブルゾーンの拡大が行われている。ボンネット長は前代モデルとさほど変わらないが、衝撃により変形する部分を拡大したことで乗員に与えるインパクトを軽減した。ニーエアバッグとクラッシャブルゾーンの拡大無しには、あのフロントガラス傾斜角が実現できなかった、かも知れない。

◆ 米国ではシートベルトを使用していない状態での衝突試験が行われる。この場合はシートベルトによる体移動の規制が出来ないので、乗員は前上方向に大きく移動する。こうなるとフロントガラスとの衝突は避けにくい。フロントガラス上部にもエアバッグを付ければ安全性は高まるが、果たしてトヨタはどうするのだろうか。

◆ 米国でも現行プリウスは売られているが、日本仕様の大径ホイールは人気薄だとか。ベーシックモデルは195/60R17のタイヤが装着されている。大柄な米国人には乗れない(ヘッドクリアランスが窮屈)と言われるのだがシートの位置設定などは日本仕様と同じなのだろうか。プリウスはトヨタの奇抜なデザインの車的印象だそうで、ベーシックなカムリ人気に及ばないらしい。




この記事のURIは http://www.fnf.jp/r.php?y=2025&m=6&d=10 です。
*クリック保証広告


昨日までの雑記は 雑記置き場に移動しました。


F&Fのblog風Annex
OBDIIアダプタによるエラー
中華ドリルセット
これって実なのかな
狙われる証券口座
このオイルはどこから来たのか?
スカイウエイブのバッテリー
墓の維持にはお金がかかる
オイルを買っておこうかな
五味八珍
迷惑電話の決定盤?
F&Fのblog風Next
放射線量を測る
アロマディフューザは直るのか?
ミニF55のサイドブレーキワイヤーゴムブーツを交換する
MacroDroidによる通話自動録音マクロ配布
ゲッターエースのテストと修理
フロントサスの異音はブッシュか?
フロントサスのダストブーツを交換する
ミニにタイヤチェーンは付けられるのか?
カーシャンプーの粘度を上げるとお得なのか?
ミニF55のATFを交換する
リンク等に関して
本ページのリンクはご自由に!
情報の転載はご遠慮下さい(引用はどうぞ)

トップページの雑記にリンクを張って頂く場合、記事は毎日入れ替わりますので blogの 記事宛にして頂くと合理的です。 こうするとリンク位置はF&F側で自動的に調整されるからです。
各ページのファイル名が変わる事はそう多くはないので、ディープリンクでも結構ですが、 記事その他の削除が無いとは限りません。
画像そのものをあなたのページに表示する場合は、F&F内の画像のあるページにもリンクを張って下さい。

地震速報
2010年以前よりご利用いただいていた地震速報メールですが、2017年に新規受付を停止し2018年にサービスを完全停止しました。
その理由として情報取得が上手くいかなくなった事、スマートフォンのアプリなどで簡単に地震情報が取得できるようになったからです。
長期にわたりご利用ありがとうございました。

AD1

過去の記事

LIVE CAM.

全文サーチ
どこに何があるのか見つける為に。

F&FのBlog風1
2008年9月〜2020年6月


F&FのBlog風A
2020年7月〜2024年3月


F&FのBlog風A
2024年4月〜

F&FのBlog風N
2020年7月〜

HP関係
SSIとかcgiとかiアプリとか

気象関係
F&F観測所付近のライブ映像と気象データ。

自動車関係
ワックスや燃費グッズテスト、HID、スクータの話題など。

PC関係
炭酸ガス冷却のオーバクロックとか、色々改造とか。

旅行など
海外旅行、国内旅行、ドライブやツーリングなど

魚と珊瑚と猫
水草、無脊椎飼育の他、ネコの話題も。

デジカメ
デジカメ比較テストや内部拝見など。

家電製品他
携帯電話、家電製品の内部拝見、Webカメラやレーザも。

料理関係
普通の人はこんな事はやらないだろうなぁ。

Newsの見出し
RSSで集めたNewsの見出し

住宅関係
土地取得から完成までのお話し。

ポリシー
プライバシーポリシー

12星座占い
当たるかな??

BBS
何でもお気軽に

LINK
X
Youtube
みんから
F&Fに関して
自動車関係のページには、WAXテストをはじめとする用品テストや燃費節約用品のテストなどがあります。
家電関係のページは携帯電話やPHS、その他色々な物の実験や評価の寄せ集めで、「その他全部」と思って頂いても良いかも知れません。
他はIndex通りというか、ま、料理のページに「マトモさ」を期待してご覧頂くと、かなりの違和感を感じる事になりそうです。
F&Fサイト内で行われている実験を追試する場合は安全に十分注意してください。 卵の電子レンジ加熱では、思わぬ破裂によって火傷をしてしまったとの報告も受けています。 くれぐれもご注意下さい。

メールアドレスはこれ ですが、うまく送れない場合は こちらをご利用下さい。
spam除けの工夫がしてあり、信頼性の低いIPアドレスやSMTPサーバからのメールは受けません(リターンは返ります)。
Amazon   楽天

   javaが無効のブラウザから メールリンクをクリックすると正しい宛先が現れません。
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール等の送信はお断りします。

  *成果報酬型広告*
VC

世界各地Davis気象計を設置した人たちの情報