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トランスミッションは高い(7/27)
◆ Xで車検に関するPostがあり、車検代が100万円近くかかるというトヨタのワンボックスの見積もりが出ていた。高額修理を拾ってみると、何と言ってもトランスミッション交換の価格だ。通常のATなのだが変速不良でリビルドミッションと交換、約40万円が計上されている。走行距離は10万kmを超えているが、普通に使っていればATは壊れないと思うので、何か固有のトラブルがあったのかも。

◆ フロントカバーからのオイル漏れ修理が10万円位かかっているが、これってエンジン脱着を含むのかな。ミッションを交換するなら脱着は行われる筈なので、他に外すものが多いとかで工数が多いのかな。パーツ自体は2万円ほどだし、作業自体は難しくないと思うが工賃が高い。

◆ パワーステアリング系からのオイル漏れもあり、ポンプはリビルド交換になっているがラックの方は新品で約9万円かかる。オイル漏れがあると車検には通らないし、車検に通らないほどパワステオイルが漏れているとすれば通常走行にも支障が出る。

◆ 他にウインドゥレギュレータ不良だとかフロントガラスの交換などもあって、法定費用を入れると100万円オーバである。年式にもよるが中古車価格相場が60万円〜80万円くらい(安いものなら40万円位のものもある)なので、修理より買い換えになるだろうが…
◆ この方はこのモデルが好きで1年ほど前に中古を購入したとのこと。現行で新車は買えないので程度の良い中古を探したそうだ。AT不良の動画が上がっていたが、クラッチ部分のスリップみたいなのでリビルドミッション載せ替えが妥当だろうなぁ。自分で作業の出来る人なら中古ミッションに載せ替える手もあるが、整備工場に任せるなら(工賃の関係があるので)ちゃんと動作するミッションに換えた方が良い。

◆ もう一つはN-BOXなのだが、CVT不良でミッション載せ替えになるというものだった。全てではないにしろN系はCVTのトラブルが多いのだそうだ。早いものだと7万kmくらいで、比較的程度の良いものでも12万kmも走ると何らかのトラブルが出ると書かれていた。基本的に内部修理は行われないのでリビルド交換、費用は30万円前後になる。N-BOXは相場が高いので買い換えよりは修理を選ぶ人が多そうだ。

◆ ホンダ側も色々な対策を行い改善しようとしているようだが、未だにトラブルは多いとのこと。CVTFのこまめな交換で延命できるという記事もあって、3万km位使うとかなりオイルが汚れるので交換した方が良いと書かれていた。もう一つは高負荷運転をしないことで、トランスミッションの許容トルクが低いのではないか論である。

◆ 坂道を全開で走行する事を避けるとか、定員乗車を避けるなど負荷をかけなければ10万km以上は大丈夫だと書かれていた。CVT本体が壊れる場合が多いそうだが、以前のクラッチ型(現在はトルクコンバータ方式のものに移行しているそうだ)はクラッチのジャダーが出るなどのトラブルも多かったそうだ。

◆ 純正や指定外のCVTFによるトラブルも多いそうで、ホンダ系整備工場のblogでは指定外のCVTFを入れた車は異音が出るようになり、そうなるとミッション交換以外に直す方法はないと書かれている。最高級の○○オイルに、○○添加剤を入れました。でも少し走ると異音が出始めるというもの。指定CVTFに交換して直るケースは少なく、音が出始めたらダメだと思った方が良いとのことである。


この記事のURIは http://www.fnf.jp/r.php?y=2025&m=7&d=27 です。
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