エンジンの構造(6/11)
◆ 欧州車はそこそこ古くからシリンダブロックをアルミで作る事が多い感じがする。アルミでブロックを作る場合はシリンダに鉄製のスリーブを入れるのだが、アルミ自体に硬質メッキを施すことでスリーブを省略するものもある。またアルミブロックにアルミのスリーブを入れるものもある。スリーブ構造にした方がボア径の管理がしやすいのだとか。乗用車用エンジンで可能かどうかは分からないが、トラック用のディーゼルエンジンはスリーブを交換してエンジンブロック本体が再使用できる。
◆ ジムニーのエンジン(JB23WはK6A)は鋳鉄ブロックでオープンデッキ構造だった。オープンデッキというのはシリンダブロック上面から見たときに、ウオータジャケットの中にスリーブが入っているように見えるものだ。シリンダブロックは鋳造(熱間・温間鍛造のものもある)されるのだが、鋳鉄ブロックの多くは砂型で作られる。砂型で作る場合は鋳造後に砂型を抜く必要があるので、オープンデッキの方が都合が良い。
◆ オープンデッキの場合は構造的に強度を出しにくい。しかし設計技術やシミュレーション技術の発達で、現在のエンジンはオープンデッキのものが多くなっている。アルミブロックでもオープンデッキ構造のものがあるが、高圧縮比エンジンとかターボエンジンなどではクローズドデッキ構造のものがある。
◆ クローズドデッキ構造だと強度を出しやすいのと、アルミブロックの場合は砂型ではなく金型で鋳造する場合もあるので、クローズドデッキ構造を採りやすい。アルミブロックは(材料が高いので)金額が上がりそうだが、金型鋳造が出来ると鋳造コストが下がるので鋳鉄ブロックと大差ないとも言われる。
◆ ミニのエンジンはB38(1.5リッター)/B48(2リッター)版があり、スープラにはB58エンジンが積まれていた。これはアルミブロックのモジュラエンジンで、ボア径もストロークも同じだ。排気量は気筒数で決まるが、唯一1.2リッター版だけはボアとストロークが異なる。
◆ チューニングレベルも様々で1.5リッター版で228馬力、2リッター版は312馬力、3リッター版は510馬力まであったかな。1.5リッター版と2リッター版は縦置き用とFF車の横置き用に分かれている。欧州車のエンジンでは良くある事だが、年式によって変更が加えられている。
◆ ジムニーのK6エンジンも年式によって細部の違いがあり、イグニションプラグのサイズが違うとか冷却系統の通路が違うなどする。BMWのB48はカムチェーンのかけ方が違うとか、冷却系のレイアウトが違うなどの変化がある。基本設計はそのままでK6エンジンは24年間も使われ続けたのだから寿命が長い。K6エンジンがはじめて搭載された車はアルトだったかな。
◆ モジュラエンジンとは言わないのかも知れないが、日産のL型4気筒エンジンはL13(1.3リッター)からL20(2リッター)、6気筒版はL20からL28までがあった。L20もL28もほぼ外径は同じだが、ブロックの肉厚などが(年代によって)変わっている。
◆ カウンターフローのマルチバルブかが進む中で、頑丈な鋳鉄ブロックのクローズドデッキ構造エンジンは、カウンターフローの2バルブという古風な構造のまま使い続けられた。生産開始は1965年で1981年頃まで使い続けられ、国産初のターボ付きエンジンでもあった。その後VG型が国内初のV型レイアウトのエンジンとして登場するのだった。勢いのあった技術の日産時代である。
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