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不調の原因は何なのか?(9/22)
◆ あるYoutuber氏の軽自動車のエンジンが不調だという。連続して高負荷運転しているとエンジンが吹けなくなり、空ぶかしでも回転数が上がらなくなる。しかししばらく冷やす?と元通り走行できるようになる。これには再現性があり、ある程度走行していると同じような症状に見舞われる。

◆ さて原因は何なのか?動画のコメント欄には様々な意見が書き込まれる。いずれも自称セミプロレベル、自称整備士、自称整備工場経営者だとか、以前にECUの設計をしていたとか、自分の車も同じ症状になったとかと書かれている。故障原因はO2センサの不良、イグニションプラグの不良、イグニションコイル不良、ECUの不良、クランクセンサの不良、オルタネータ不良、バッテリー不良、イグニションスイッチ不良、レギュレータ(オルタネータ内蔵の)不良、チャコールキャニスタ不良、吸気ポートの汚れ、燃料フィルタの汚れ、燃料ポンプ不良、セルモータ不良、タペットクリアランス不良と、全くまとまりもなければ理屈も不明な予想が立てられる。

◆ いずれのコメントも自分の車も同じ症状になったが、○○(自分の主張する故障箇所)を交換したら直ったとか、同じ症状の車を何台も見ているがいずれも○○が壊れていたとか、自信たっぷりなのである。

◆ 私は燃料ポンプかクランク角センサかなと思った。以前にシグナスの燃料ポンプが不良になったのだが、冷えると機能が回復した。モーターって熱に弱いの?と思ったものだが、実際そんな事があった事から燃料ポンプ説を考えた。もしシグナスの経験がなかったら、燃料ポンプだとは思わなかったし、中途半端に燃圧が低下するような故障って起きるのかな?とは思った。

◆ クランク角センサは磁気もの、コイルものなので温度が上がると信号出力が低下する。クランク角センサの信号が歯抜けになると、点火も燃料噴射タイミングも狂うので走れなくなる。ただアイドリング付近では調子が良いと言う事なので、クランクセンサ説は間違っているかなとも思った。なぜなら磁気ものなので、回転数が上がるほど出力が大きくなる傾向だからだ。

◆ イグニションコイルは違うと思う。気筒分全てのイグニションコイルがいっぺんに故障するとは考えにくいからだ。オルタネータやバッテリー説も、バッテリー上がりになるわけではないので違うかな。O2センサが不良になっても走れなくはならない。

◆ プロのYoutuber整備士もコメントを書いていて、まずは燃圧をチェックしろ、たぶん燃料ポンプが悪いよと。次の動画ではイグニションプラグやコンプレッションなどひと通りをチェックし、燃圧の測定に入る。最初は3kg/cm2位に燃圧計の針があるのだが、やがて1.5kg/cm2位まで落ちてしまった。初期の頃のインジェクション車の燃圧はマニホールド圧力+2.55kg/cm2だったが、その後霧化促進のために燃圧が上げられた時代があり、今はマニホールド圧力によらず一定の燃圧に調整されている。燃料噴射量はマニホールド圧力と燃料圧力の差を演算し、決定する仕組みだ。

◆ さすがプロという事で、その整備士の言うとおり燃料系のトラブルだという事が分かった。自信満々にオルタネータ不良だとか、ECUのハンダ付けがいけないとか書いていた人は面目丸つぶれである。まあ実車を見ていないので自信満々に書くのはどうかと思う。症状から原因は連想できても、絶対そこが悪いとまでは言いにくいものだ。


この記事のURIは http://www.fnf.jp/r.php?y=2025&m=9&d=22 です。
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